私の欠片を探して
ゆる~く漫画、小説の紹介。ただし、百合要素の頻度高しw。あと日々の雑記
プロフィール

ゆでいぬ

Author:ゆでいぬ
ライトな百合作品好き。
ライトな百合作品は心のビタミン。



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブックマーク

  • コアラッキーミハルの非日常的な.
  • 予定は未定っす
  • 気まぐれな雑記たん
  • 管理者専用


  • カレンダー

    04 | 2006/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    月別アーカイブ



    RSSフィード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる





    ガンダムカードビルダー第4周目 外伝編
    さて今日も、会社帰りにミハルさんと対戦と相成ったのですが、
    実は、デッキを忘れてしまったのこと、このまま無しかというと・・・。

    実はここにも、シロー・アマダと08小隊デッキがあるわけです。
    まぁ、シローが大分手ごろな値段で落札したからなんですが。(汗)
    せっかくなので、不完全版ラル隊と不完全な08小隊どっちが強いでしょう
    ということで、対戦してきました。
    結果は、1・1のイーブン。

    正直な話を言えば、どっちも自分のデッキで複雑なんですが、
    ラルのレベルが育っていたので、回避はするのが強み。
    ただ、08小隊の数の差の優位性はよほどのことではないと埋まりませんね。
    1戦目あっとうまに、リンクロックでラルの盾が剥がされ、アコースも討ち取られます。
    それでも、ラル単機、鞭一つで2機ロックするだけの奮闘はしてみたものの負け。

    2戦目は、一度機体の半分を減らされ、ガトリングシールドを吹っ飛ばされながらも、
    母艦を囮にしたり、巧に戦場を移動したりしたことで、見事に勝利。
    とはいえ、ボロボロでしたが・・・・・。

    勝負の鍵は、アコースのサポートでした。

    やはり、クラッカーとバルカンがクリーンヒットするとヒートホーク並に減ってくれますし、
    ロックオンの先端が丸型で途中から扇形になるので使い勝手が良いです。

    今回ラル隊での成績はイーブンに残せたのですが、次からが正念場ですかね。
    本命カードでないので、コストが増えていかない、次は負け越し覚悟かな。

    今月の貧乏姉妹
    サンデーGXで連載中の貧乏姉妹物語。
    今月も清く貧しく仲睦まじく、巻頭カラーでの連載です。

    今月は2本立て、1話目は、商店街対抗の駅伝の話。
    いつもの八百屋さんで、もらいものを頂いたところ、何気ない一言をしゃべったばっかりに、
    駅伝のアンカーになってしまう、きょう。
    そして、なんでか越後屋姉妹も対抗する組のアンカーとして参加。
    となると、やっぱりというか、銀子ちゃんが走ることに・・・・・・。
    最初おろろしていてたのに、走ることを決めたのが、クラスメートの一言に触発される辺が、かわいらしいですね。
    越後屋姉妹が絡む話は、良いエピソードになるので好きですね。
    決して、優勝・準優勝が、メンチカツ、コロッケ1ヶ月分がオチだからではないですよ。(笑)

    2本目は、きょうのアルバイト、家庭教師のお話。
    生徒の子から、「お姉さまになってください」発言。
    妹のあすと同い年ぐらいの子なんですが、なかなかにおませんさん。
    家に押しかけての、ミニデートを仕掛けたりするわけですが、
    結局、あすとの壁は厚く、自分の思い描いたものとかけ離れてたため、撃沈。
    それでも新しいお姉様を探すとは、恐れ入りました。

    今月の貧乏エピソード
    ただでもらってばかりでも、なんでも言って下さいは禁句だよね。

    ガンダムカードビルダー第4周目その1
    今日こそはと仕事帰りにミハルさんと対戦してきました。

    1銭目は、08小隊デッキVS黒い3連星。

    向こうは、コストがいっぱいいっぱいでも、
    シローを含めて08メンバーで出陣が可能なのに対してオルテガ入れるか、キシリアを取るかの2択状態。
    とはいえ、こちらも持っている機体は専用ドムは2だけなので、オルテガは留守を
    キシリア様にファットアンクルに乗ってもらいました。

    結果的には、勝ちましたが、先方のテンションが常に高いのは驚異的ですね。
    一度、180ミリのロックで機動低下がかかった時は、次が無いものと思ってました・・・・・・。

    2戦目以降の戦場は、すべて宇宙。

    ここで、始めて大尉と中尉で戦局を影響するぐらいの違いが、ありました。
    乗っている母艦が、戦艦か補給艦かの違い。
    やっぱムサイでも何だかんだで、主砲の存在感が違いますね。
    以外とロックオンが狙えるのは助かります。

    あと、意外な発見としては、防御撃ちビームライフルと防御撃ち拡散ビームと
    クラッカーをガン盾に当てたところ、クラッカーの方が盾にダメージが乗ることが分りました。
    ということは、盾破棄を重視するならば、実弾系重視に。
    特に防御撃ちで盾破壊を狙う時は、マシンガンやクラッカーを携帯して、
    防御撃ちでも威力を落とさない様にすると良いかもしれません。

    ドムも拡散Bとクラッカーの範囲が丁度良い感じなので、格闘と拡散Bとクラッカーの2択が取りやすかったです。
    何だか、最近はクラッカーの有効活用ばっかり、考えている気もしてます。

    ガンダムカードビルダー第3周目その7
    今日も帰り掛けにカードビルダーをプレイしてきました。

    あと、4クレでカード更新まで迫ったので、思いきってやってきました。
    (22時過ぎてましたが)

    そしてついに、大尉に昇進。母艦は、ムサイとファットアンクルでした。
    流石にのんびりしすぎかもしれませんが、必死にやっていても、
    こちらがニヤリとするような対戦なんてありません。
    右を向いても左を向いても、CPUでもアムロアムロアフロです。
    たしかに、連邦はジオンに比べると魅力的な人材と機体が汎用機ばかりで、
    無理があるのも分るのですが・・・。

    その辺を分かってもらえるのは、毎度愚痴を聞いてもらっているミハルさん。
    なので、その辺は巧いことお互い噛み合う様な対戦になっているのが救いです。

    でこの間、ミハルさんのいない時に08小隊に遭遇しましたが、アレは本当ヤバイ。
    下手なアムロ使ってるよりよっぽど強いですね。
    開幕早々に、強気→MAXになるので、クリティカル付きの弾幕の雨が降ってきます。
    お陰様でレールキャノン×2と180mmの弾幕を
    3連ドムで潜り抜けるには、オプブーが必須だということが良くわかりました。
    あと、正直このタイプの08小隊は個人的にはつまらないですね。

    やはり、シロー前衛、カレン中盤でバルカン持って斬った撃ったの近接戦対
    ドムの一瞬の踏み込で斬り合う、バズーカまたは、拡散Bをぶっ放すかの読み合いが熱いと思っているので。

    もちろんその間、サンダース対オルテガの絶妙なフォローと言う名のリンクロック合戦があるのですが・・・・・。
    ミハルさんがパーツを揃えたと言うことなので、今度辺り殺り合う事になるでしょうかね。

    夢から醒めても
    FictionJunction YUUKAの5thシングル『Silly-Go-Round』が発売になりました。

    今日のタイトルは、Silly-Go-Roundの最初のフレーズの歌詞からです。

    発売と同時にオリコンのサイトで、お二人のインタビュー記事でこんなことが載せられていました。

    「何をやっても、すんなり次に行けるわけじゃないし、結局同じことを繰り返してるなぁという感覚は誰にでもあると思うんですね。」
    「じゃあどうせ繰り返すんなら勢いつけてガンガン繰り返してやろうというか(笑)。」
    「自分も、たとえダメでも繰り返してやり続けるバカでいたいなぁってすごく思っているので。そこでやめちゃうおりこうさんにはなりたくないなぁって思う。」

    読んでて、昔お世話になった派遣先のプロパーの方々思い出しました.。
    仕事のやり方ではなく、仕事に向う姿勢なんですがね。
    技術職で伸びる奴は、失敗なんか気にせず、なんにでも貪欲に挑戦(飛び付く)し吸収する人間の方が見所があるってこと。

    まぁ、若いうちがって所がみそなんですが・・・。
    思い出したら、貪欲にバカみたく、
    仕事と遊びにまっすぐに突っ走らないと勿体無い気がしてきました。

    夢から醒めてもこの手を伸ばす、今日(いま)も明日(この先)も。

    ガンダムカードビルダー第3周目その6
    今日も帰り掛けにカードビルダーをプレイしてきました。
    実は、着いたときにはミハルさんのプレイが終わっていたので
    本日は対戦をせず黙々とCPU戦。

    正直な話、このCPU戦が時々納得いかないことが起きるわりに
    戦功ポイントも余りもらえないので、キャラ育成を重視してプレイしてます。
    すると、結構理不尽なくらい、育てたいキャラが落とされる。
    排出カードは、使えないダブりカードで、ストレス溜めのスパイラル。orz

    まぁ、せっかくなのでノリスをミハルさんから借りて、グフカスタム乗せてみました。
    艦長をニエーバーで、あとはオートパイロット。
    流石に二人ともテンションあがるの早いですね。
    ただ、連邦の小僧相手だと、ヒートロッドかわされてしまうのは残念。
    艦長ニエーバだと、役不足かもしれないですね。

    あと、ラル隊は、アコースが結構がんばってくれてます。
    毎回、クラッカー投げつけながら、マシンガン乱射してます。(笑)
    狙撃だろうが、集中攻撃だろうが、クラッカーとマシンガンを使うので
    ダメージが安定しています。
    なにより、防御時のクラッカーの攻撃範囲が、マシンガンの攻撃範囲の狭さを
    補うので、ロックさせやすいのが良いですね。
    ラルの傍にいながら、リンクロック狙いがし易いです。
    アコースの特殊能力考えるとこれは結構都合が良いです。
    惜しいことに、クラッカーは3個までなので、すぐ弾切れになるのが残念です。

    カラオケ行って来ました
    久々に、カラオケ(アニソン中心)やりませんかってお誘い受けたので
    早速、栄でカラオケを2時間ほど。
    先に到着しているきるしゅさんに、予約をしてもらいました。(ほんま申し訳ない。)
    で、機種はと聞いたところ、「サイバーDAM!?」

    とりあえず、「ダム増量!!」(ちがうでしょ。)

    まぁ、これしか取れないのだからと言うことなので、了解しました。
    本日の参加者は、きるしゅさん、ampさん、そして私。

    で、歌ってみて意外なことが、
    [続きを読む]

    舞-乙HiMEレビュー その2
    こちらは、舞-乙HiMEのレビューみたいなものです。
    現在、 DVD3巻から4巻分の11話までをダイジェストにお送りします。
    興味のあるかたは、続きをどうぞ。
    [続きを読む]

    月天行ってきました。
    月天行ってきました。

    理由は・・・。
    [続きを読む]



