私の欠片を探して
ゆる~く漫画、小説の紹介。ただし、百合要素の頻度高しw。あと日々の雑記
プロフィール

ゆでいぬ

Author:ゆでいぬ
ライトな百合作品好き。
ライトな百合作品は心のビタミン。



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブックマーク

  • コアラッキーミハルの非日常的な.
  • 予定は未定っす
  • 気まぐれな雑記たん
  • 管理者専用


  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    月別アーカイブ



    RSSフィード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる





    小さな惑星の小さなお話
    小さな惑星の小さなお話―かずといずみ作品集[CR COMICS] (CR COMICS)

    かずといずみさんの久方ぶりの単行本。

    収録内容は、過去掲載した商業誌(2002年頃)が殆どで、
    同人誌もそれにあわせて2002年~2007の間のものを収録。

    さらに、おなじみの4コマ漫画とあとがきと漫画に加え、
    間のコメント&イラストは書き下ろしと結構手を加えたりと至れり尽くせり。
    短いものは、4P、長くても24Pの短編が14本収録。
    さらっと読んでしまえる感じなんですが、

    かずといずみさんの同人作品の内容を初めて知った方は、びっくりされるかも知れませんが・・・。
    可愛らしくあたたかい作風なものもあれば、そうでなくちょっと切ない終わり方をする物もあります。

    コレはコレでありなんですよ。

    私的に好きな作品は

    ・自由形1メートル
    ある意味かずといずみさんらしいく、かわいい女の子の水着がいっぱい。

    ・くろいろ
    制服に黒タイツは、やっぱりいいですね。

    ・禁止されていること
    「禁止されていることをひとつだけ解除することができる」というローカルルールを持つ村のお話。
    DVの親から逃れるためにとった親友の禁止事項の結果は、あまりにも悲しいことに・・・。

    ・誰かが何かを隠してる
    教室で存在感がない少女が、今まで気づかなかった新聞部を知り。
    その中で(女子たちの間だけ)自分の居場所を見つけたけど・・・。

    ・緑色
    植物侵食のため生きるために草を刈る行為に疑問を持っている主人公。
    親友のユニちゃんが失って初めて、真実が分かるのですが・・・。

    ・三国姫
    商業誌連載なんだけど、キャラとストーリと最後の落ちの付け方が、いずみさんらしい作品。
    ナイフ王国の王女がスプーン王国の王女にベタ惚れなところとか・・・。

    同人誌関係は、持っているのでオチとか知っているのですが、やっぱりいいですね(汗
    特に今回は、追加の一コマイラストがよい感じ。

    誰かが何かを隠してるてるは、希望が持てる終わり方を裏付ける追加のイラストが印象的。
    禁止されていることは、もの悲しさを誘います。
    ケミカルネオンは、3人が手を取り合うのが、百合的な何かを予感させます。

    あと、相変わらず4コマのオチの付け方が旨いですね。
    ちょこパフェ以降、商業で4コマ作品が出ていないのがちょっと残念ですね。

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    トラックバックURL
    →http://watakake.blog28.fc2.com/tb.php/185-18250e59



