私の欠片を探して
ゆる~く漫画、小説の紹介。ただし、百合要素の頻度高しw。あと日々の雑記
プロフィール

ゆでいぬ

Author:ゆでいぬ
ライトな百合作品好き。
ライトな百合作品は心のビタミン。



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブックマーク

  • コアラッキーミハルの非日常的な.
  • 予定は未定っす
  • 気まぐれな雑記たん
  • 管理者専用


  • カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    月別アーカイブ



    RSSフィード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる





    先月の購入物件
    急遽勤務先変更となり色々と忙しいのと、SO4をとりあえずクリアしておきたかったので
    いつもの月間購入のまとめを気にしている方は、かなりの出遅れですいません。

    小説
    ・ゼロの使い魔 16
    まぁ、惰性で買っているところが近いところなんですけどね。

    CD(音楽)
    ・Everlasting Songs (FictionJunction)
    Everlasting Songs
    曲名リスト
    1. 星屑
    2. 記憶の森
    3. dream scape
    4. 銀の橋
    5. 風の街へ
    6. here we stand in the morning dew
    7. synchronicity
    8. 花守の丘
    9. 水の証
    10. cazador del amor
    11. 秘密
    12. 宝石
    13. ユメノツバサ
    14. みちゆき
    15. everlasting song

    Amazonで詳しく見る

    待望のFictionJunction名義のアルバム。
    なにより、梶浦さんの楽曲提供曲のセルフカバーで、
    ライブでおなじみの4人の歌姫に合わせて編曲されているのが、個人的に嬉しい限り。

    ・スターオーシャン4 -THE LAST HOPE
    スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)

    とりあえず、クリアしましたが、何と言うか。
    あまり評価としては、良いとはいえない作品でした。
    期待していた戦闘は・・・
    良い点は、SO3(青版)のCOM操作だと勝手に極端に距離詰めてしまう技がなくなった。
    (ある程度COM任せには出来るのは、ありがたいです。)
    あと、3人から4人に戻った事により、呪紋使い系が入れやすい感じになったぐらいでしょうか。

    あとは悪い点が多く・・・。

    新しい試みはサイトアウトは、面白い試みなのに、バトルスキルでクリティカルで下手すると空気。
    (まぁ、SOシリーズの戦闘は、もともとごり押しやら、ハメなので、あまり気にしすぎるのもね)

    ひどいのが敵の選択が自動ロックオンで、自分の近く敵を勝手に捕捉。
    遠距離攻撃もそうだが、近接でも対象変えたいのにわざわざその敵に近づくとは・・・。
    その場で攻撃対象切り替えさせてくださいよ。

    アイテムクリエイションも、コンパクトにまとまった上に、艦内でないとNGなので、
    SO3よりさらに場所限定されて不便。

    なにより痛かったのは、終盤で一度訪れた惑星に移動するのですが、
    それでディスク換えが頻発。
    つか、無駄に長いムービーを削れば、3枚組みにする必要があったのだろうか。
    さらに言えば、ハードディスクに入れても、入れ替え要求するのが駄目すぎ。

    カメラワークは、SO3もよくなかったけど今回もひどすぎ。
    エクスプロージョンの様な画面を覆う魔法と必殺系が、敵と味方が見分けずらい。
    フィールド時の画面切り替えで位置が把握しずらいと、またもや、残念すぎる。
    あと、フォントが小さく背景と同化してみづらいと・・・。
    目新しさが無い上に、細かい配慮が足らなく本当に残念な作品でしかない。

    とはいえ、今まで買っている以上、ユニバースはもとより、今回追加されたカオスも
    がんばってやりますけどね。

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    トラックバックURL
    →http://watakake.blog28.fc2.com/tb.php/225-a3370d67



