私の欠片を探して
ゆる~く漫画、小説の紹介。ただし、百合要素の頻度高しw。あと日々の雑記
プロフィール

ゆでいぬ

Author:ゆでいぬ
ライトな百合作品好き。
ライトな百合作品は心のビタミン。



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブックマーク

  • コアラッキーミハルの非日常的な.
  • 予定は未定っす
  • 気まぐれな雑記たん
  • 管理者専用


  • カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    月別アーカイブ



    RSSフィード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる





    先月の購入物件
    まずは、漫画から
    ・ブラック・ラグーン 8

    小説
    ・武林クロスロード 3 (深見真/ガガガ文庫)
    何とか読了。
    武侠小説の要素のある世界観よりも、エロバイオレンな作品。
    今後は、ガチ百合の要素が強なると一部の人は大喜びかも。
    でも、ベースは、エロバイオレンス。

    ・劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】
    サントラCDはまだ積みCD状態。
    そろそろ聴いとかねば・・・

    CD(音楽)
    ・ 「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape Ⅲ
    ・ 「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape Ⅳ
    photo

    ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future Soundscape IV


    ライブに行った時の物販で購入。
    もってないので、買ったら、そのうち2曲セレクトされるというオチorz
    まぁ、買っていなくても、問題なかった(ry


    今週の散財
    ようやく、仕事の波もひとだんらくしてきたので、購入と更新がいまさらな感じですが

    ・ブラック・ラグーン 8 (広江 礼威 /サンデーGXコミックス)
    ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)
    巻頭はまさかな、ちびっこw
    それにしても、アンチマテリアルライフルを膝立ち腰溜め射撃とか楽しませてくれます。
    何気にですだよ姉ちゃん、登場率高いよね。


    ・武林クロスロード 3 (深見真/ガガガ文庫)
    武林クロスロード 3 (ガガガ文庫 ふ 1-3)
    Amazonで詳しく見る

    18金な表現が多く。
    流石に通勤中に読むのを自重せざる得ないwww
    まぁ、面白いのでそろそろ早めに帰れるようにできれば、読めるかな。


    ・劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】
    劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】Amazonで詳しく見る

    とにかく、残念だったね。
    本編評価は、密林の残念な評価を同意せざる得ない。
    後のお楽しみは、サントラCDは忙しいので積みCD状態。

    劇場版「空の境界」~第三章 痛覚残留~見てきました
    劇場版「空の境界」~第三章 痛覚残留~見てきました

    ■雑感
    この章の見せ場は、何と言っても戦闘シーン。

    私の中では、藤乃の中の人の配役は、如何なのかな?と心配しましたが

    「凶(まが)れぇぇぇぇぇ!!!!!」

    とか、色々しっかり演じられた様で何より。
    一章の疾走感があり、短い中で凝縮した感じとは違い、状況の緊迫感の演出に力が入っていたのか、
    特に「赤と緑の螺旋」は意外とあっさりしてたので、個人的にはもっと派手でも良かったかなと思ったり
    何だか多少気になるところはありましたが、映像はOKです。

    ただ残念なのは、藤乃の心理描写が少ないのは、60分の枠内の制約なのだろう、
    原作見読者ならあんまり違和感はないのかな?
    でもあったら、より、明確に痛みが伝わったのに...。
    あと、超能力をテレビのチャンネルで例える話もカットされてましたね。
    原作見読者にとってコレはあると、非常に理解しやすいのになぁと、後から冷静になって思った。


    それにしても、映像と声が付く事で余計に思うのだが、幹也は女たらしにしか見えませんよw

    [続きを読む]

    先月の購入物件
    まずは、漫画から

    ・いいんちょ。(1)(秋風 白雲/Gum comics)
    ・人造人間カティサーク 2 (2) (CR COMICS)
    ・小さな惑星の小さなお話(かずといずみ/CR COMICS)
    ・暁色の潜伏魔女 3(袴田めら/アクションコミックス)

    ゲーム
    ・アオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD「青い城と梢子の靴」& 「青い城の縁結び」(サクセス)
    ようやく始めることが出来ましたが、まったく持って殆ど進んでいないです。

    小説
    ・ゼロの使い魔14 (MF文庫)

    DVD
    ・劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】
    劇場版と謳うだけの映像と音楽のレベルの高さ。
    伊達や酔狂で7章構成にしているわけじゃないよね。

    惜しむらくはDVDなので、本当にこだわりたい人は、ブルーレイ待ちですかね。
    あと、作品だけ観たければ通常版推奨w
    それだけ、値段の掛かる作品です。
    [続きを読む]

    今週の散財
    ・暁色の潜伏魔女 3(袴田めら/アクションコミックス)
    暁色の潜伏魔女 3 (3) (アクションコミックス) (アクションコミックス)

    始終ほんわか、ドタバタコメディなこの作品もこの巻で終了。
    20話と最終話の暁と時子とのエピソードは、シリアス展開。

    時子の新しい能力(接する人を誰でも魅了してしまう能力)は、彼女にとっては残酷な真実。
    その能力でみんなのことが信じられなくなり、
    結果、自分の能力を生かすことで、自分の居場所を作れるのならと学園を出る選択を選びますが・・・

    時子の暁を大事にしたい気持ちと自身の持つ能力との板ばさみが切ないですね。
    暁もまた、自分の気持ちが一方通行ではなかったと最後知るわけで・・・。
    非常によい形での最終話でした。
    (ほんとは、もっと書き足したいことはあるのですが、あんまり書くとネタばれすぎるので)

    ・アオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD「青い城と梢子の靴」& 「青い城の縁結び」(サクセス)
    アオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~ & ドラマCD~青い城の縁結び~付きAmazonで詳しく見る by G-Tools

    ちなみに私が買ったのはサクセスの通信販売の予約限定版
    付属内容はゲームディスク、ドラマCD「青い城の円舞曲」、特典ブックレット。
    ドラマCD「青い城と梢子の靴」、CD「青い城の縁結び」。
    ここまでは、amazonの限定予約版と違いはないですが、
    サクセス版には、これら3枚のCDを収納できる収納ケース付です。
    ◆デモムービー

    ◆オープニングムービー

    とはいえ、まだ、始められそうにないかも・・・。

    小さな惑星の小さなお話
    小さな惑星の小さなお話―かずといずみ作品集[CR COMICS] (CR COMICS)

    かずといずみさんの久方ぶりの単行本。

    収録内容は、過去掲載した商業誌(2002年頃)が殆どで、
    同人誌もそれにあわせて2002年~2007の間のものを収録。

    さらに、おなじみの4コマ漫画とあとがきと漫画に加え、
    間のコメント&イラストは書き下ろしと結構手を加えたりと至れり尽くせり。
    短いものは、4P、長くても24Pの短編が14本収録。
    さらっと読んでしまえる感じなんですが、

    かずといずみさんの同人作品の内容を初めて知った方は、びっくりされるかも知れませんが・・・。
    [続きを読む]

    今週の散財
    虎の限定ペーパー(小さな惑星の小さなお話購入特典)目当てで、
    買いに行ったついでにちょこっと購入。
    やっぱり、黒タイツなのがポイントなのでw

    ・いいんちょ。(1)(秋風 白雲/Gum comics)
    いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)
    気になっていたので、購入。

    デコ眼鏡の委員長が6人が登場する学園物。
    生徒数の急激な増加によって、治安・風紀が乱れてしまったとある中学校で、
    正しき規律を目指す中学一年のクラス委員長たち。

    読んでみた見た実感は、似たキャラが多いと分かりづらいw
    一話完結形式であれば、やりやすいだろうけど。
    あえて、趣旨は委員長たくさんのシュチュエーションとは、無理しやがってw

    ギャグは浅めなので、制服に紺ハイ(黒タイツ?)とか黒ストッキングの委員長キャラとか、
    凸で、恥らう姿が良いとか、そういうのが好きな人向き。

    人造人間カティサーク 2 人造人間カティサーク 2 (2) (CR COMICS)
    読みきり掲載が好評だったようで、それがそのまま連載となった作品。
    特徴は、ヒロイン「カティサーク」が機械語(バーコード表示で表現)しか喋れない設定。
    表情の描き分けでうまく表現しており、ある意味よいですね。
    あと、今巻の帯コメントは、島本先生とはずるいですね。

    ・小さな惑星の小さなお話(かずといずみ/CR COMICS)
    小さな惑星の小さなお話―かずといずみ作品集 (CR COMICS)

    制服+黒タイツ率(あとニーソ、紺ハイも)が高いかずといずみさんの作品集。
    作品集といっても、コミティアで出していた作品も加筆修正して掲載しているので
    絵柄には、違和感があまり少なくなってます。
    もちろん、出版社が違う作品も含まれており、そこは絵柄が違うのとその雑誌の方針がでており、
    ある意味かずといずみさんらしくないところが見受けられます。
    (雑誌社のカラーもあるけど、方針やカラーに振り回されてる感が作品に出てしまったの残念かも)

    とはいえ、殆どの作品が粒ぞろいのよい作品集なのである上に、
    各作品ごとに本人コメントといつもの、あとがき漫画があるのは、うれしいかぎりです。

    ちなみに、通常のお店でもペーパー(限定でない奴)はついてきますよ。

    [続きを読む]

    コミティア84いって来ました
    といっても、まったり入場。

    事前に「ぱへかへ」さんが今回は不参加宣言してたので、
    急いでコピー本入手するところもないので、気になってたところ、何箇所か廻って終了。

    ・逆切れ刑事 袴田めらさん
    新刊:いつも 
    オリジナル百合作品。
    ドタバタで作られたということらしいのですが、内容は切ない感じのエピソード。
    先輩に恋している友人が、不安になっているところ世話を焼くのですが…。
    ほんとは、応援するのでなく、自分がそうしたいのできないもどかしさ…。
    既刊:制服は暁色
    暁色の潜伏魔女と最後の制服それぞれのサブストーリとオリジナルの数コマ
    最後の制服は、上級生コンビ、紡(つむぎ)と紅子のサブストーリー
    二人のやり取りが良いですね。

    ・Smaile 小石川ふみさん
    情報ペーパーのみ
    スケブをチラ見したのですが、でかでか描かれたヨークがもう…。

    ・CLOCKWORKHERATS 巳蔦汐生さん
    新刊:SCHOOL LIFE CASE BOOK
    ぱへかへさんの合同本で、知ったサークルさん。
    学園物図書室ネタで2作品で、結構読ませる作品。
    合同本の時もそうですが、仕上げが丁寧なのもポイント。

    ・おーはしまりのすけ 日坂水柯さん
    既刊:からだがはやく
    11月のコミティア作品、そういえばコレ眼鏡がない。彼女がですけどねw

    ・KNIGHTS 騎士二千さん
    コピー本:少女Onlinevol.2
    このサークルさんが、コミティアでていたことにびっくりして購入。

    今回百合サークル合同企画「百合部」がありましたが、そちらでは、買ってはいません。
    もうすこし、時間の都合があれば吟味出来るので、買っていたかも。


    先月の購入物件
    まずは、漫画から

    ・かわいいあなた
    ・ヒャッコ1,2,3
    ・ひとひら 5
    ・ささめきこと2
    ・WORKING!! 5
    ・こばと。 (2)
    ・妖怪学園記
    ・コミックハイ ! 2008年 5/22号

    しかし、今月は継続購入物にくわえて、買いすぎたかな。
    衝動買い万歳。

    小説
    ・マリア様がみてる マーガレットにリボン
    ・ヤングガン・カルナバル 後夜祭・ラストマンスタンディング

    ヤングガンは、今回は特に面白かった。
    仕込み銃の仕掛けのことをデ・ニーロって・・・。
    某映画の某俳優が鏡の前で、仕込み銃の出し入れ確認のシーン思い出してしまう。
    どう見ても、そのシーンはアブナイ人にしか見えないw

    これで、第2部終了なので、まだ買ってない人は今のうち買った方がいいかも。

    秘曲笑傲江湖 4 (4) (徳間文庫 き 12-26 金庸武侠小説集) 秘曲笑傲江湖 5 (5) (徳間文庫 き 12-27 金庸武侠小説集) 秘曲笑傲江湖 6 (6) (徳間文庫 き 12-28 金庸武侠小説集) 秘曲笑傲江湖 7 (7) (徳間文庫 き 12-29 金庸武侠小説集)
    ・秘曲 笑傲江湖4 天魔復活す
    ・秘曲 笑傲江湖5 少林寺襲撃
    ・秘曲 笑傲江湖6 妖人東方不敗
    ・秘曲 笑傲江湖7 鴛鴦の譜

    スォーズマンw
    とりあえず、4巻まで読了済み。
    ちょうど読んでるときに、カンフーハッスルのラストシーンの独孤九剣の秘伝書を売りつける爺に遭遇。
    どんだけ秘伝書安売りしとるねんw

    CD
    ・Re/oblivious
    ・ 「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape I
    NHKアニメーション 「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape I (通常盤)
    ・「ツバサ・クロニクル」 オリジナル・サウンドトラック Future Soundscape II
    「ツバサ・クロニクル」 オリジナル・サウンドトラック Future Soundscape II(通常盤)

    ライブに行った時の物販で購入。
    もってないので、買ったら、そのうち3曲セレクトされるというオチorz
    まぁ、買っていなくても、聴いたことある曲だったので、問題なかったのですが・・・。

    それにしても、購入物の路線が極端杉ですね。

    今週の散財
    ・ささめきこと2 (いけだ たかし /MFコミックス アライブシリーズ)
    ささめきこと2 (MFコミックス アライブシリーズ)

    前回作風がコメディ寄りになったのが残念とコメントしましたが、ゴメン。
    しっかり、おいしい展開になってましたよ。

    でも、コメディ色は強いので、百合物としてみなくても楽しめますよ。

    なにより、純夏(すみか)と汐(うしお)のやりとりが、
    二人とも好きあっているのに、お互い気づいていないばかりか、
    片方は自分の気持ちにすら気づかない。
    新キャラの蒼井さんのおかげで、おいしすぎです。
    『蛇足の12』もよかったです。


    ・Re/oblivious (Kalafina・梶浦由記/SME)
    Re/oblivious
    曲名リスト
    Amazonで詳しく見る


    相変わらず、梶浦さん良い仕事してます。
    『Re』と冠をつけているのに、曲がもうほぼ別物だらけ。
    あと、3曲の間に間奏曲も作ってくれるなど、手が込んでます。

    特に、傷跡~piano2 mixが、ピアノの旋律が好きな私にとっては、嗜好にもろストライクw

    ・WORKING!! 5 (高津 カリノ/ヤングガンガンコミックス)
    WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)

    なんだかんだと5巻まで続くと、
    店内の男性陣と女性陣とで続々恋愛フラグが立ったようで、(小鳥遊しかり、佐藤と)
    読者としては、不幸な佐藤と殴られ続ける小鳥遊が見ていたいので、そのあたりはちょっと複雑。

    それよりも、小鳥遊家4姉妹の勘違いぷりは、特に泉姉さんは見ていて楽しいですね。
    小鳥遊家ほぼ全員可愛い物好じゃねーかよw
    一枝姉さんの可愛い物好きは、なんかいいですね。
    あと、なずなちゃんは、恐ろしい子w

    こばと。 (2) (CLAMP/角川コミックス・エース)
    ようやく、サンデーGX連載を追い越せたようで、なにより、なによりw
    いおりょぎさんが良いですね。
    (青筋立てていないコマを捜すほうが大変なくらいw)

    今週の散財
    結局今回買った2作品とも百合分不足気味なのが、残念。

    ・ひとひら 5 (桐原いづみ/アクションコミックス)
    ひとひら 5 (5) (アクションコミックス)

    私の好きだった百合的展開はどこですか・・・w
    佳代ちゃんカムバック、あと、野乃先輩と榊先輩もっと出番増やして・・・。
    まぁそう言っても4巻から方向転換してたからねぇ。
    あと、恋愛ルート行くなら、むしろそこは女の子同士じゃないんだ~
    と考えだすあたりは、百合的思考にどっぷりですな。

    ・ヒャッコ 3 (カトウ ハルアキ /Flex Comix)
    ヒャッコ 3 (Flex Comix)

    前回の百合要素が見えながらも、ゆる~く、コミカルな作品。と評していたけど、
    [続きを読む]

    先週の散財
    忙しくて書けなかったので、今更ながらで(汗
    ・マリア様がみてる マーガレットにリボン
    兎にも角にも、とりあえず買ってますw

    ・かわいいあなた (乙ひより/百合姫コミックス)
    かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス)
    百合短編物、タイトルのかわいいあなたは、タイトルどおりの良作。
    あと、扉絵にも描かれているMaple Loveの主人公のキャラ設定も結構いい感じ。

    ・ヒャッコ(カトウ ハルアキ / Flex Comix)
    ヒャッコ 1巻 Flex Comix ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)

    女の子だらけの学園コメディー物。
    ほんのちょっとだけ、野郎が出ますw
    百合的な見どころも多少はあるかもと言った感じ。
    でも、あくまでもコメディーが主体。
    主人公とスズのキスとか、委員長が「れ~ず~!?フッ!私はバイだ!!」との公言しかり、
    百合要素が見えながらも、ゆる~く、コミカルな作品。

    最近のコメディー作品に多いのだが、
    この作品も作品内のキャラに魅力を感じるかどうかで評価が分かれるところ。

    先月の購入物件
    まずは、漫画から

    ・マーメイドライン (金田一 蓮十郎/百合姫コミックス)
    ・めがねのひと (日坂水柯/ジェッツコミックス)
    ・マイガール 2 (佐原ミズ/BUNCH COMICS)
    ・眼鏡なカノジョ (TOBI/Flex Comix)
    ・マルスのキス (岸虎次郎/PIANISSIMO COMICS)
    ・ゆるユルにゃー!! (小石川ふに/リュウコミックス)

    ・青い花 (志村貴子/F×COMICS)
    青い花 1巻 (F×COMICS) 青い花 2巻 青い花 3巻 (Fx COMICS)

    前から気なっていた、ガールズラブ作品の3巻が出たことを気にまとめ買い。
    話題の作品だけに、文句なし。これからも継続購入。

    月刊 COMIC RUSH (コミック ラッシュ) 2008年 05月号

    小説

    ・疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃 (深見真/ファミ通文庫)

    ・秘曲 笑傲江湖1 殺戮の序曲
    ・秘曲 笑傲江湖2 幻の旋律
    ・秘曲 笑傲江湖3 魔教の美姫

    武侠小説代表作家の金庸先生の作品から
    とりあえず、アマゾンで購入。
    暇なときにちまちまと読んでいこうかな。

    今週の散財
    ・月刊 COMIC RUSH (コミック ラッシュ) 2008年 05月号
    かずといずみさんの読みきり目当てで購入。
    あと、ついでに、 人造人間カティサークも読みましたが。w

    ・絶対可憐チルドレン(12)
    なんだかんだで、買ってます。

    ・モモタノハナ(井ノ本 リカ子 /MFコミックス アライブシリーズ)
    モモタノハナ (MFコミックス アライブシリーズ)

    私が知る限り、初の一般向けの作品だと思う。w
    井ノ本 リカ子さん描く男性向けの絵柄は、柔らかい感じで、結構好きな部類。
    この作品のヒロインが、どれもふわふわ、かわいらしいのと、「ぽよよんよん」な率が高いです。
    ストーリー自体は、のんびりゆるやかな作品。

    ・疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃 (深見真/ファミ通文庫)
    疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃 (ファミ通文庫 ふ 1-2-4)

    作家買いしている作品の続編。
    まだ買ってきたばかりですので、読了後の感想は、また後ほどかな?

    待っていました。
    かずといずみさんの作品集が、ついに出ることが決定ですよ。

    5月7日
    ・小さな惑星の小さな話 (CR COMICS)

    ソース元によると、作品集ということで短編ばかりですが、
    過去の同人誌や読みきり原稿が収録されているとの事で、楽しみですね。

    ソースは、今月のコミックラッシュの読みきり『あかよろし』に こちら



