私の欠片を探して
ゆる~く漫画、小説の紹介。ただし、百合要素の頻度高しw。あと日々の雑記
プロフィール

ゆでいぬ

Author:ゆでいぬ
ライトな百合作品好き。
ライトな百合作品は心のビタミン。



カテゴリー



ブログ内検索



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブックマーク

  • コアラッキーミハルの非日常的な.
  • 予定は未定っす
  • 気まぐれな雑記たん
  • 管理者専用


  • カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -



    月別アーカイブ



    RSSフィード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる





    今週の散財
    今年最初で新年早々、そこそこな散財。

    ・恋愛ラボ2 ( 宮原 るり /まんがタイムコミックス)
    483226706X

    恋愛がテーマなんですが、むしろ妄想恋愛暴走たっぷりなコメディ4コマ。
    前回ぱっとしなかった周りのキャラの立ち回りがいい塩梅。
    突っ込み立ち位置かと思われた莉子がいじられ側に回るのもいいですね。

    ・青年のための読書クラブ ( 漫画:タカハシ マコ 原作:桜庭 一樹/Flex Comix)
    4797352159

    直木賞作家である桜庭一樹さんの漫画化。

    直木賞作家・桜庭一樹×タカハシマコが描く、史上最強にアヴァンギャルドな"桜の園"の100年間。
    東京・山の手の伝統あるお嬢様学校、聖マリアナ学園。
    校内の異端者(アウトロー)だけが集う「読書クラブ」には、長きにわたって語り継がれる
    秘密の<クラブ誌>があった。
    そこには学園史上抹消された数々の珍事件が、名もない女生徒たちの手によって
    脈々と記録され続けていた……。

    しかし、いい作品ですね。
    原作は未読なのですが、どうやら五つあるエピソードのうちの二つを収録。
    そのうちのひとつ、烏丸紅子の恋愛事件は、乙女たちの残酷さとか、毒とかももう・・・。
    名門お嬢様学校の乙女は、儚いだけでなく、したたかで怖いですね。
    ある意味異端の中の異端は、正常だというオチの付け方で、落差が激しいのですが、
    まぁ嫌いではないです。

    百合的な見所は、「奇妙な旅人」ですかね。
    卒業していく、きよ子と時雨の会話と表情はよかったですね。

    ・人造人間カティサーク 3 ( 緒方 てい /ジャイブ )
    486176601X

    こちらは、お約束な展開、たまにはこういうのもいいです。

    ・三ツ星クリーニング ( かずと いずみ /ジャイブ)
    4861765889

    かずといずみさんの初期作品。
    クリーニングみなみちゃんとか、見られるとはねぇ。
    そもそも、三ツ星クリーニング(同人誌)は、持っていなかったので、
    それを収録する形とは、ありがたい事です。

    ・こばと。 (3) ( CLAMP /角川コミックス・エース)
    いつの間にやら、もう3巻とは、早いものですね。

    よく考えれば、最後の二つは、12月末に買いそびれたものでしたね。

    新年会
    身内だけの飲み会

    何時もどおり、私はカラオケ→飲みの参加(笑

    今回も昼間からのカラオケは、いつの間にやら、
    皆さんユーザー登録してしかもスタンバって入るとは、びっくり。
    しかも、前半の殆どがボカロになっているし。

    私は、8曲ぐらい歌ってきました。
    今回仕入れたI've系の曲はJOYだと登録協議中とか・・・先は、長そうです。
    UGAとDAMには、有るみたいなので、まぁその内に機会があるでしょう。
    替え歌は、とりあえず、1番のみで、あと3番まであるので、
    次ぎあたりにfullVerで歌えるように頑張ってみます。

    お酒の席は間近に迫ったTRPGが中心に・・・。
    私は、今の仕事が落ち着きそうも無いので、見送ってます。

    4月の話し、たぶん今のところは大丈夫かなと思いますが、
    職場移動の話があるので、本当の所は、確定とは言えないです。
    ただね、仕事の方を動かせるので、動かしますよ。

    2008年を振り返ってみた
    明けましておめでとうございます。
    閑散としたブログですが、定期的に訪れていただきありがとうございます。
    新しい年も迎えて旧年の購入を振り返ってみました。

    【2008年の購入数】
    男性向け漫画  23
    少女漫画      1
    百合物漫画   11
    ラノベ・他小説  30
    同人誌      13
    ----------------
    TOTAL    78(冊)

    ■男性向け漫画
    4コマやら、眼鏡物やら、いろいろごった煮感があるのは否めません。
    (マイガールのようなうるっと来る作品から笑える4コマやら眼鏡物とか)
    しかも4コマ系が多いねぇ。

    ■少女漫画
    何だか1冊しか買っていませんが、果たしてこのジャンル分けしたこと意味があったのだろうか?
    まぁ、種村作品買ってないし、他にも良い作品もあるのだろうけど、
    百合物とか4コマ系に集中した結果なんでしょうね。

    ■百合物漫画
    ライトな百合物をと言う事で、このぐらいなんでしょうかね?
    わりとシリーズ物でもありますが、作家買いに近い所もあるのかな。
    そうでないのは、百合色強めかも。
    去年の収穫は何と言っても、『ささめきこと』と『GIRL FRIENDS』ですね。
    後、袴田めらさんの『暁色の潜伏魔女』はかなりライトよりだったので、
    コレは逆に袴田めらさん作品を一般人に紹介するにはいいかもしれませんね。

    ■ラノベ・他小説
    殆どの新刊が、深見先生でした。
    ちなみに、今年で3シリーズ4作品を執筆するのは、流石だなぁと。
    今年早々には、期待の新刊『硝煙の向こう側に彼女』が出ますし、
    (深見先生のブログの女性刑事らしきイラストが余計に期待します)
    どうやらパラベラムは09年で完結させるとか、ますます目が離せませんね。
    あと購入新刊に、釘宮出演作品の小説があるのですが、
    どうも最近はいまいちの気がしてならない。

    ■同人誌
    同人関係引退気味ですが、意外と買っているなぁと、
    まぁ即売会1回は行ってみたので、そのせいでもありますね。

    今年も気の向くままに購入して、良作に出会えたら紹介していければと思っております。
    今後ともよろしくお願いします。

    梶浦由記さんのライブ「Yuki Kajiura LIVE VOL#3」にいってきました
    Yuki Kajiura LIVE VOL#3に行ってきました。

    今回は、指定席とスタンディングが選べるライブで、物販15時、開場17時。
    このところ仕事が忙しく、そう簡単には起きれなかったので、出オチ。
    この時点で、サイン色紙はあきらめました。
    (噂によると、物販はあっと言うまらしい)
    帰りの時点でポスターは入手出来そうでしたが、かさばるので、あきらめました。

    まずオープニングは、今回もKalafinaの登場
    ステージ向かって左手からHikaru、Keiko、Wakana、の3人構成でMayaはお休みなのかな?

    Opening ACT:Kalafina
    セットリスト
    1. fairytale
    2. oblivious
    3. 君が光に変えていく
    4. Lacrimosa

    雑感
    何度も言っているようですが、やはりライブはいいですね。
    『fairytale』は、しっとり、『oblivious』は盛り上がりましたし、『君が光に変えていく』も初のライブで聴けました。
    あと、何よりサプライズが、まだ発売前の新曲の『Lacrimosa』が聴けましたよ。
    そして何より、判っていた事ですがアルバム発表と幸先いい感じですね。

    いったんkalafinaが捌けていよいよ、ライブ本編へ
    [続きを読む]

    今週の散財その2
    いや~仕事が忙しかったせいか、散財も書くネタもいっぱい。
    新年迎えても、旧年のまとめとは、とほほ・・・。

    CD・DVD
    ・Prototype(石川智晶 /JVCエンタテインメント)
    アンインストールと言い、このPrototypeも、出だしの謎のスキャットが個人的に好きです。
    そういえば、アンインストール買っていませんが(汗
    アルバムでまとめてたら、買うと言う事しようかな。

    ・fairytale(初回生産限定盤)(DVD付)(Kalafina 梶浦由記 奈須きのこ /JVCエンタテインメント)
    梶浦さんの公式blogによると、歌詞は、実は、小説からそのままと言う事なんですよ。
    もちろん本人許可済みで、作詞は奈須きのこさんとの共同ですって。もう、びっくり。
    これ知らないと、アマゾンの「Kalafina 梶浦由記 奈須きのこ」って何でしょう思った人もいるかも(笑

    ・劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】
    B001HVWM66劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]
    鈴村健一, 坂本真綾, 滝口禎一
    アニプレックス 2008-12-17

    あぁー積んでる。サントラ聴けてないorz
    その前に、ライブDVDが最優先なので・・・。

    ・Yuki Kajiura LIVE 2008.07.31 [DVD](梶浦由記 /JVCエンタテインメント)
    2ndライブは、間近で見れなかったので、このライブDVDはありがたい。
    あと、おまけのインタビューは、いろいろ楽しめました。
    4人それぞれの個性がよく出てよかったです。
    貝田さん、兄貴ネタとか年齢ねたとか、頑張り過ぎですよ。
    逆にwakanaは、硬すぎるぞ(笑
    [続きを読む]

    今週の散財
    ようやく今年も終わり頃になって、ようやく更新です。
    毎日、12時帰宅、5時半起床ってどうなんでしょう。(汗
    つか、店閉まってて、大量購入できません。

    ・私たちの幸せの時間 ( 漫画:佐原 ミズ 原作:孔 枝泳 /Bunch Comics Extr)
    410771439X>

    原作は韓国の人による同名の小説。
    三人を殺害し死刑囚と三度の自殺未遂を図った元ピアニスト。
    佐原ミズさんの繊細な線と淡いトーン、場面ごとの人物の表情や構図。
    …途中から涙が止まらなくなりました。
    あんまり、語るとこの作品の良さを潰してしまうので、紹介はこの辺で。

    ・眼鏡とメイドの不文律( TOBI /Flex Comix)
    4797351640

    なんか、勝手に手に取ってしまった感じ。
    眼鏡メイドより、前回の眼鏡な彼女のスピンオフ作品の方が、個人的にはよかったです。

    ・ひとひら 6 ( 桐原 いづみ /アクションコミックス)
    4575835579

    なんだか、麦チョコより、たま先輩とさちえ先輩のコンビが楽しいです。

    ・ヤングガン・カルナバル1 ( 漫画:佐藤 夕子 原作:深見 真 /Flex Comix)
    4797351659

    ヤングガン・カルナバルの漫画もついに出ました。
    まだ、絵の構図としては、佐藤 夕子さんが、新人の方なのでしょう。
    なかなか、うまい見せ方や、キャラの立ち絵は、今後に期待したいところ。
    これで、小説に興味持って、見てくれる人が増えるといいなと思っております。

    ゲーム
    ・エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション
    B001F51AY4

    う~ん、有料ダウンロードが多すぎる。
    アイマス機は置いとくとしても、他の機体も有料で結構取られます。
    もうすこし、価格抑えるとか、無料にしても良いのかなと思ったり。
    まぁ、手軽に楽しむ分にはいいのかも。

    疲れた自分にご褒美を
    最近なんだか、忙しいやらストレス溜まるやらで、涙目でございまして。

    まぁ、そんな事ばかりじゃないわけで・・・。

    先週の公式に告知で今更ですが、
    梶浦さんが手掛けてきたFictionJuncrtion名義のサントラ収録の曲をセルフカバー。
    歌い手メンバーは
    YUUKA, KAORI, KEIKO, WAKANA, ASUKA,YURIKO KAIDA
    2009/02/25 リリース。 タイトルは 「Everlasting Songs」
    おお、ついに待ち望んでいたのが、来ましたよ。

    そうでなくても・・・12月は、石川さんの新譜を皮切りに、

    PrototypePrototype
    石川智晶

    曲名リスト
    1. Prototype
    2. squall
    3. Prototype (without Vocal)
    4. squall (without Vocal)

    Amazonで詳しく見る

    ・Kalafinaの新譜
    fairytale(初回生産限定盤)(DVD付)fairytale(初回生産限定盤)(DVD付)
    Kalafina 梶浦由記 奈須きのこ

    曲名リスト
    1. fairytale
    2. serenato
    3. sprinter ~Instrumental~

    1. fairytale
    2. Sprinter ~Ufotable Edit~

    Amazonで詳しく見る

    ・Yuki Kajiura LIVE VOL#2DVD
    B001IEG6MSYuki Kajiura LIVE 2008.07.31 [DVD]
    梶浦由記
    JVCエンタテインメント 2008-12-24

    そして、ライブDVD発売記念ライブがあるわけで、これでまた、がんばれますね。
    (今年は、数年ぶりによくライブに参加する年になりました。)

    そういえば、ライブの次がコミケなんですが、
    多分また日帰りできそうも無いので、宿を取れればノンビリとコミケに行くのもアリかな。

    久々に何ですが・・・
    仕事ほんと忙しいです。



    ほんと更新なんてする時間もない感じですが・・・。

    毎日これで、ストレスは解消だけしてます。

    なんとか、企業ルートと、オルカルートは終了。
    残るは、古王(虐殺)ルートのみと、HARDのSランク消化ですかね。



    まぁ世界観的にも好きなんですよね。
    中の人的にも美味しかったです。

    今週の散財
    まったくもって、忙しいのと、ACfAにどっぷりはまって更新停滞中です。
    すんません。

    ・ささめきこと3 (いけだ たかし /MFコミックス アライブシリーズ)
    ささめきこと3 (MFコミックス アライブシリーズ)

    気が付けばもう3巻なのにびっくり。
    純夏(すみか)と汐(うしお)の距離感がまた近づてもう、次はどうなるのかが楽しみです。
    ようやく気づいたのですが、1~3各巻の表紙の二人の距離感と視線にも注目です。
    (中々意味深ですよ。)

    小説
    ・ゼロの使い魔14 (MF文庫)

    まだ、読めてないので、そのうちに・・・。

    劇場版「空の境界」~第四章 伽藍の堂~見てきました
    劇場版「空の境界」~第四章 伽藍の堂~見てきました

    ■雑感
    新章開幕ということで、ARIAのアレンジ版が流れ出すなど、
    確かに音楽的には正に新章といったところ。

    この章は橙子の出番が意外と多いのに何故か大分端折られてました。
    魔眼の解説とか黒桐との出会いの部分とかね。
    もう、この調子で行くと次の章大丈夫かしらん。

    でも、メガネオンオフの声色変えるところは、もう...たまらん。
    あと、意外と戦闘はわりとよかったかな。
    燈子さんのルーンもみれたし、式との掛け合いよかったよ。

    それにしても、前半の式の名言と後半男前過ぎる台詞はいいね。
    次回予告 「アオザキィィィ!!」、「シィィィィw」 キタコレ。
    よっし、期待しちゃうよ。
    [続きを読む]

    今週の散財
    今週の散財と言いつつ先週の物件です。(滝汗

    同人誌
    COMICMARKET74新刊を遅まきながら回収
    ・す茶らか本舗 大槻弘子さん
    Angela Alice
    The flower in a flower Ⅵ
    薬指の標本

    Angela Aliceはイラスト集
    のこりは、聖×蓉分が多めの、瞳子と柏木が印象的。
    しばらく、冬コミも虎にも行っていなかったので、07年あたりの過去作品が無いかもしれない。
    ここのサークルさんは、好きなサークルさんなんですが、なんと言う失態。

    ・おーはしまりのすけ 日坂水柯さん
    ホノカニカヲル

    最近の傾向が、オリジナル作品重視、百合成分もなので、
    どちらかといえば、コミティア辺りが疲れなくて良いかなと思ったりしている。

    ゲーム
    photo
    Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
    マイクロソフト 2007-10-11


    ついに、買ってしまった感がある箱○
    じゃ肝心のソフトは・・・。
    [続きを読む]

    先月の購入物件
    先月はお休みもあって、何だか購入物件少な目。
    昔は、コミケ行ってたりしたので、結構散財してたんですけどね。
    ほんとに買いたいのだけと考えるとね。
    今は、そんなに・・・。
    行かないと無駄な出費が減るので、コレはコレでよいのかな。

    小説
    ・三月七日(森橋ビンゴ/ファミ通文庫)
    この作品下手に感想書くとネタバレになるので、困る。(笑

    CD(音楽)
    ・RAKA(志方あきこ)


    ・ビルトビルガー高機動型 & ビルトファルケン ツインバーストストライクセット

    意外と少ないですね。
    ビルガー& ファルケンセットがあるので、金額的に見ると毎月の散財金額と大差ない。
    しかも、月末の週の購入物件でしかないというオチ。

    今週の散財
    この所、あまり買っていなかったので、ちょっと散財。


    ・三月七日(森橋ビンゴ/ファミ通文庫)
    三月、七日。 (ファミ通文庫)

    ちょっと、某所で紹介されていたので、気になって購入。
    あまり書くとネタバレになるので、内容が書きずらいのですが、いい作品。

    ・RAKA(志方あきこ)
    RAKARAKA
    志方あきこ

    曲名リスト
    1. 大地の鼓動
    2. 金環蝕
    3. 春告げ ~Raggi di primavera~
    4. まほろば
    5. 蒼碧の森
    6. 黎明 ~Aurora~
    7. 祈り ~モンラム~
    8. Luna piena
    9. うたかたの花
    10. 晴れすぎた空の下で
    11. AVE MARIA
    12. 謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~

    Amazonで詳しく見る


    ニコである動画BGMに『春告げ ~Raggi di primavera~』が使われいて
    それにひと聴きぼれして購入。(笑
    というより、志方さんがイタリア語の翻訳をしている?と言う事もあり、イタリア語の歌は秀逸なのも
    ランキング的には『花帰葬』が常に上位なんですがね。

    ・ビルトビルガー高機動型 & ビルトファルケン ツインバーストストライクセット
    スパロボOG ビルトビルガー高機動型 & ビルトファルケン ツインバーストストライクセット ホビーショー限定 (1/144スケールプラスティックキット)

    限定版ビルトファルケンLに付属したテスラドライブ展開状態パーツが付属で釣られました。
    テスラドライブ展開状態が魅了で且つ、ビルガーが付いていて、価格はそこそこなので予約購入。

    のんびりと作っていきましょうか。


    ただただ、暑苦しい、お休み
    夏なので、外は暑苦しくて出歩く気力もないので、久々にこれといって出かける用事がなかった。

    となると、盆休みは、家でまったりしておりました。

    積みゲー減らすつもりで、スパロボAPを1週目を進めていましたが、
    あんまり、進みませんでした。(汗
    (4話→19話)

    まぁ、先月忙しかったので、HDに撮り貯めしたのを消化したり、
    ニコ動見てたりしてるのが悪いのですがね。

    あと、『アオイシロ』for Windows発売決定なんですって

    これまた、忙しくて殆ど序盤の涙目状態なので、購入決定には至っておりません。
    コレも早いとこクリアしておきたいところ・・・。

    気分一新
    一昨日は、友人からの誘いに乗ってカラオケ→飲みへ。
    (メンバーの半分はボーリングからなので、お疲れさんです。)

    昼間からのカラオケは、かなり久しぶりだなぁと思ったり(汗
    徹カラも良いけどね。

    それにしても、私も含めて、みんなニコニコの影響の選曲多いよね。
    (エアーマンが倒せないの替え歌なんて、ドンだけ聞いているんですかw)
    まぁ、おっさんホイホイ聞いた後で、歌いたくなる曲が結構あるしね。
    でも時間足りなかった思っているのは、ネタ仕入れすぎたかな?

    お酒の席でも、ニコニコ話やら果てはTRPGやらなんですが、
    何だか昔とは話題の比率が変わるくらい、どんだけニコニコ汚染患者達なんでしょうw

    なんにしても、みんなで集まって、また飲みにいきましょう。



